Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
東風@75人チーム体制ツイート中
東風@75人チーム体制ツイート中 (
@kuroshiroshiro2
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
291
0
0
0
OA
初期ソビエトにおける家族消滅論と自由恋愛論
RT @airu_7272: 時間がある方は、男女共同参画基本法とこの「初期ソビエ トにおける家族消滅論と自由恋愛論」を読見比べて見て! https://t.co/gfnAOzSBTU 1家族消滅論 ①家族 「破壊 」論 ② 私有廃止に伴う家族 「死滅」論 ③女性解放運動…
3
0
0
0
OA
19 世紀後期イギリスにおける合理服協会の衣服改革 —The Rational Dress Society's Gazette から—
おそらく、当時に、女性が動き易い服を着てもよいという自由度の高さは、日本の武家娘たちかな・・・ 跡見塾の女袴が英国で取り入れられてブリーチスカートになります。 19 世紀後期イギリスにおける合理服協会の衣服改革 https://t.co/tsx2erUmzq
2
0
0
0
OA
17世紀の東アジアにおける海賊問題と琉球
https://t.co/V7dkO4pKqC この論文は面白いですな。17世紀に、琉球は薩摩を通じてオランダからの安全保障の目印になる旗と通行許可証の発行を受けていた、と。
てやっ。 https://t.co/UAZJHDRMD1
1
0
0
0
OA
仏教とイスラムにおける他者認識 : 慈悲の宗教と寛容の宗教の構造的差異についての考察(第19回国際宗教学宗教史会議世界大会特集号)
イスラームの寛容は、神が全てを塵で覆うイメージらしい。https://t.co/BZitvDoLtl
若き日の東郷平八郎が朝鮮半島を支配する袁世凱に表敬訪問に行ったとき、清国の国力自慢を続ける袁世凱に対して、笑顔で「知りません」と一言だけ。あとは無言で通したとか・・・ https://t.co/OMRhuJO9IC
2
0
0
0
OA
建設の進む韓国の新行政都市,世宗
ふと気がつきました。今の状況ならば、韓国に分都論がなければおかしいのです・・・ わかりますよね? 調べてみると、始まっていました。https://t.co/3mgdUMgeHc
1
0
0
0
ソウル城下に漢江は流れる : 朝鮮風俗史夜話
https://t.co/86IqgCd3CU こんなのも読みます。
2
0
0
0
OA
破顔一笑
井上角五郎は品性下劣のエピソードに事欠かない。https://t.co/XCqrUVcdQ3
1
0
0
0
OA
当世活人画 : 一名・名士と閨秀
昔から角五郎が朝鮮の守旧派のスパイになっていると感じたひとはおったのですな・・・ https://t.co/3f4s1WqMWi
1
0
0
0
OA
斬馬剣 : 当代名士之半面
井上角五郎の人物評。 典型的な野党政治家タイプ。 議会で相手の悪口しか言わない。 https://t.co/dcEIAjQboY
1
0
0
0
OA
日清海陸実戦記
ふむ、アメリカ人が日清戦争に日本側に従軍したいというお願いが殺到していたわけか・・・ https://t.co/DuDkcxn2nT
2
0
0
0
OA
近代朝鮮史
閔妃の写真が日本人の間に出回っていたかどうかと言われると否ではないですかね? https://t.co/LjlUPUWnJ3
3
0
0
0
IR
韓国的ナショナリズム形成における宗教と政治 : 東学・親日仏教・改新教(プロテスタント)の分析を通じて
https://t.co/62y3EEYTPP 読むか・・・
1
0
0
0
OA
現今清韓人傑伝
https://t.co/2fxzoDmTcT
3
0
0
0
OA
聖将東郷平八郎伝
https://t.co/KPrjpYXQjU
1
0
0
0
OA
秘書類纂
読み進める。 https://t.co/Aj8XZ0ssEK
2
0
0
0
OA
漢城廼残夢
甲申事変の日本側の仕掛け人ともいうべは角五郎も、竹添公使・井上馨外務卿が「朝鮮の局外中立」の構想で動いていたと証言。https://t.co/GPs8YfuedF
6
0
0
0
OA
井上角五郎先生伝
金玉均がぼんやりしすぎていて、日本政府んら渡された17万円の一部が部下に使いこまれ、井上馨外務卿が「この不始末」と金玉均を面罵する事件が起きています。そのあたり朝鮮半島にいた角五郎は知らない。https://t.co/fzXUGV5WqX
2
0
0
0
OA
近代朝鮮史
袁世凱が清国軍を半島に呼び込んだとする見解 154ページあたりから・・・ https://t.co/hTmq3BDOz1
1
0
0
0
OA
陰謀家袁世凱
こいつは春秋戦国時代・三国時代の英雄であろう。そういうムーブなのです。袁世凱というひとは。https://t.co/MJ8GpE1bEu
1
0
0
0
OA
陰謀家袁世凱
ああ、大正にも私と同じことを考えたひとがいたのか。https://t.co/MJ8GpDK8Cu
2
0
0
0
OA
清水豊子・紫琴(二) : 「女権」と愛
大井憲太郎が清水紫琴をレイプしたかどうかという話ですが、私は肯定説をとります。だって、清水紫琴はそれから運動をやめているではないですか。https://t.co/O3pFEIcnE7
1
0
0
0
OA
日本はなぜ特異的な植民地「同化」を選んだのか
https://t.co/Acw9Gewcex
1
0
0
0
OA
明治外交と朝鮮永世中立化構想の展開 : 一八八二~八四年
また、井上毅ですよ。https://t.co/keW9eF1GRh
3
0
0
0
OA
壬午鶏林事変
花房公使の子の集めた資料。 https://t.co/J8a4VSK1qK
3
0
0
0
OA
金色夜叉の真相 : 所謂る間貫一の告白
https://t.co/fBLG6ge3Jp 紅葉先輩は面倒見がいいけれども口うるさい。川上眉山も紅葉と弓を一緒にやったとき、指導がいちいち細かくて閉口したとか。
34
0
0
0
OA
近世武士の喧嘩と武人性
RT @otakulawyer: 「悪口は近代の権利」という論文の存在を教えて貰いました。なかなか、面白い。囲碁の腕を馬鹿にされた武士が同僚を斬 殺し、切腹を命じられたが、忠臣蔵並みに武士の気概を見せたと評価されたエピソードとか。 https://t.co/z1bZCK0wmM
1
0
0
0
OA
石川 求著『カントと無限判断の世界』要約紹介とコメント若干
https://t.co/V2xr289ukm カントの無限判断は、ヘーゲルも評者も言うように、肯定的意味も含まれていると理解した方が素直だと思います。
2
0
0
0
OA
中世的寛容論から見た ニューイングランド社会の政治と宗教
中世的寛容・・・ ローマ的寛容と同じか。https://t.co/OxbOnHP8PX
3
0
0
0
OA
戦前の日本型近代家族における「愛」と「和合」の二重性
https://t.co/aNsQ3Mzow9 明治に入って西洋から輸入されたキリスト教的「愛」の概念には、素晴らしい人格への同化というものがあったわけですな。
1
0
0
0
OA
<翻訳>A.C. ピグー「善の問題」(1908 年) : 邦訳と解題
https://t.co/jiAhjcVnkq ピグー・・・
1
0
0
0
OA
マキァヴェッリの国家論
「当然すべき加害行為を決然と一気呵成におこない、日々それをむしかえさない」マキャベリ。 https://t.co/cJlz0CHixI
1
0
0
0
OA
開放療法下 (1959~1978) の精神病者の自殺 ―烏山病院在院者および通院者―
https://t.co/pDrHH59apt 開放療法の方がDIDの自殺は減るのか・・・
2
0
0
0
OA
バンジャマン・コンスタンの中立権の理論
https://t.co/1y0VItzG6E コンスタンあたりが19世紀の自由主義的法治国家原理にあたると思われます。
1
0
0
0
国際人権法における人間の尊厳(2)世界人権宣言及び国際人権規約の起草過程を中心に (榊原豊教授退職記念号)
中京法学の「世界人権宣言及び国際人権規約の起草過程を中心に」なんて論文に目を通すと、国際的な人権概念の実務・通説は、客観説ではなく合意説だそうですよ。 https://t.co/b2W5mUejNp
7
0
0
0
OA
ワイマール期カール・シュミットの政治思想 : 近代理解の変遷を中心として
@Tada_Hishin https://t.co/E3k4aL8bAx 31頁 「シュミットが先の状況診断により従いここに提示するのは、「人民投票的━民主的正統性」に支持された大統領が、議会主義的合法性に対抗して「憲法の番人」として法治国家を救出する処方薬」
1
0
0
0
OA
ジョン・ロックにおける近代的主体形成と宗教(一) : 「教育と宗教」方法序説
鈴木美南子「ジョン・ロックにおける近代的主体形成と宗教(一)」『フェリス大学文学部紀要』第16号、1981年、49頁、54頁 https://t.co/gKO6o34RqH 明らかに、ロックには主意主義の発想がある。被造物神化の拒絶。
7
0
0
0
OA
正義論と価値相対主義の間 : M.ウェーバーの 「価値討議」 と K.ヤスパースの 「コミュニケーション」 に即して
菅原寧格「正義論と価値相対主義の間」『北大研究科ジュニア・リサーチ・ジャーナル』第10号、2004年、169頁。 https://t.co/g5qcCXZTDO
1
0
0
0
IR
近代自然法のいわゆる「世俗性」とリプシウスの「恒心論」(1) (成城学園60周年記念法学部創設記念)
山内進「近代自然法のいわゆる「世俗性」とリプシウスの恒心論(一)」『成城法学』1978年、95頁。 https://t.co/lZwfpVZ000
3
0
0
0
OA
M. ホルクハイマーの批判理論における理論概念について
https://t.co/4PIqR2deP4 代案のない反対を肯定する理論も知っておきたい
4
0
0
0
OA
二人の機織女 : 瓜子姫とあまのじゃく
https://t.co/FYXos1h00R 瓜子姫についてこの視点は知りませんでした。瓜子姫=絹、天探女=麻。
237
0
0
0
OA
蛮カラ奇旅行
https://t.co/MYLSBFPNy7 なるほど、面白い。
2
0
0
0
IR
「世界市民」の論理と倫理(1)
https://t.co/DzXi9IF5XP アウグスティヌスの段階だけで、リベラリズムに関するほとんどのことが言われているのかもしれない・・・
2
0
0
0
IR
「世界市民」の論理と倫理(1)
https://t.co/DzXi9IF5XP アウグスティヌスの段階だけで、リベラリズムに関するほとんどのことが言われているのかもしれない・・・
2
0
0
0
憲法学における立憲主義理解について
https://t.co/bs2MbPGCob 長谷川が言うように、古典的な立憲主義とシュミット以来の近代立憲主義は、現存の国民の精神の平穏(モンテスキューのいう政治的自由)を問題にしない点で、断絶している。
2
0
0
0
憲法学における立憲主義理解について
日本の立憲主義の理解が、あまりにもヨーロッパの伝統的なものと隔絶しすぎていて、わけがわからぬと思っていたのは私だけではなかったか。https://t.co/JETxUpfaM2
2
0
0
0
憲法学における立憲主義理解について
日本の立憲主義の理解が、あまりにもヨーロッパの伝統的なものと隔絶しすぎていて、わけがわからぬと思っていたのは私だけではなかったか。https://t.co/JETxUpfaM2
7
0
0
0
OA
正義論と価値相対主義の間 : M.ウェーバーの 「価値討議」 と K.ヤスパースの 「コミュニケーション」 に即して
国家の一部の個人でもなく、アトム型の個人でもなく、第3の選択肢。ウェーバーやヤスパースが説く。[菅原]正義論と価値相対主義の間http://t.co/g8zwmuyZQK
1
0
0
0
OA
ジャン・ボダンの国家及び主権理論と「ユース・ゲンティウム」観念(二・完) : 国際法学における「主権国家」観念成立史研究序説
http://t.co/Xa91ZiZWEq 神の法に従って政治を行えば君主は神に等しくなるとするボダンの主権論。 http://t.co/I59RglgWr7 本居宣長の現人神と同じ理屈だ・・・
2
0
0
0
OA
西田幾多郎と主権の問題
http://t.co/4C6rGF48wn 誤訳だったのか。おかしいと思っていた・・・orz
お気に入り一覧(最新100件)
291
0
0
0
OA
初期ソビエトにおける家族消滅論と自由恋愛論
時間がある方は、男女共同参画基本法とこの「初期ソビエ トにおける家族消滅論と自由恋愛論」を読見比べて見て! https://t.co/gfnAOzSBTU 1家族消滅論 ①家族 「破壊 」論 ② 私有廃止に伴う家族 「死滅」論 ③女性解放運動と結びついた家族「消滅」論 ④近代化による家族「解体」論… https://t.co/b6LyFANbwL
34
0
0
0
OA
近世武士の喧嘩と武人性
「悪口は近代の権利」という論文の存在を教えて貰いました。なかなか、面白い。囲碁の腕を馬鹿にされた武士が同僚を斬 殺し、切腹を命じられたが、忠臣蔵並みに武士の気概を見せたと評価されたエピソードとか。 https://t.co/z1bZCK0wmM
フォロー(437ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(258ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)