山内太地『やりたいことがわからない高校生のための (@yamauchitaiji)

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RT @norionakatsuji: 日本の科学の状況報告書:惨憺たる現状及び原因の失策が明瞭。「特定分野・特定グループへの集中が進んで」「社会ニーズを満たす(役に立 つ)研究や成果がすぐに見える研究に偏って」「選択と集中が過度」「日本の基礎研究は全ての分野・レベルにおいて急…
タイ王国は小学校1年生全員に無償でタブレットPCを配布しているのに、タイより豊かなはずの日本でなぜできないの? https://t.co/FZB6SVJ6jc
シンガポール工科デザイン大学における工学教育 https://t.co/mB2DkXEZnH
新選組の斎藤一は、お茶の水女子大学の会計係になっていた。(リンク先の「藤田五郎」) https://t.co/Alo0XQvVB0
「グローバル人材育成」が時間的にも空間的にもローカルな閉じた議論であることを指摘した論文。 http://t.co/HdvzIY8NoA
RT @high190: "大学院を修了した大学職員自身が感じる「大学院の有用性」と、職場側が感じる「大学院の有用性」が大きく乖離することが浮き彫り" / “KAKEN - 大学職員の経営企画能力養成に関する社会人大学院での学び-…” http://t.co/A3Jj4mkC0…
RT @Lily_victoria: この論文、めっちゃおもろいで。桜の花と、潔く散ることをよしとすることを結びつけるようになったんは、近代に入ってからや。 昔の天皇は、祭祀の時には唐服着とったと。 CiNii 論文 -  日本の<疑似伝統> http://t.co/NGzDa…
RT @f_nisihara: 博士号を持ちながら、50歳になっても週15コマの非常勤講師をしながら無給の研究員として研究を続けている人の話。オープンアクセスになっているので、誰でも本文が読めます。 - 「ある非常勤講師の場合」 http://t.co/Xq4nVuHh
RT @high190: “近代日本における「文学部」の機能と構造” http://t.co/THj1uZVt8A #高等教育 #論文
RT @spoken_bkc: @syuhei 大学教員を目指している人が専任になるのも大変ですが、専任になってもスーパーグローバル大学でなれるとは限りませんしね。「ボーダーフリー大学教員の大学教授職に対する認識識(3) : 教育と研究の両立の困難さに着目して」http://t…
RT @high190: “KAKEN - 教学マネジメントにおける大学の有効性の研究(25381083)” http://t.co/5x0ySODfbb #大学職員 #研究 #IR
RT @high190: 職場のメンタルヘルスが大学事務職員のワークモチベーションを部分的に予測することが明らかとなった / “KAKEN - 「大学事務職員独自のワークモチベーション」とメンタルヘルスの関係性(23934016)” http://t.co/yg0tRoGTFI…
自由な学術の教育を活性化するための一考察 : 米国の観点から http://t.co/dxtCUQEaui
自由な学術の教育を活性化するための一考察 : 米国の観点から http://t.co/dxtCUQEaui
RT @TeachForJapan: 【文献紹介】阿部彩「日本の子どもの貧困: 失われた「機会の平等」」(2009)はウェブ上にて公開されています。http://t.co/vBQfombaah
「ピア・サポート等、学生同士で支援する制度を実施している大学」は、日本の大学全体の21.3%(2008年)。8割の大学には無い。http://t.co/eNudns6LhH
大学教育におけるピアサポートシステムのあり方に関する研究 : 既往研究の整理と「北海道大学ピア・サポート」の実践から 岡本 健 http://t.co/eNudns6LhH
「子どもを増やすことを目的とした「少子化対策」から、子どものウェル・ビーイング(well-being)を向上させることを目的とした「子ども対策」に切り替えなければならない。」https://t.co/g1vthjry
「日本で「奨学金」と呼ばれる制度が、すべて貸付制度であることも、これを象徴している。日本では奨学金を受け取っている学生の割合は3割であるが、これはOECD諸国の中でも最低のレベルである。」https://t.co/g1vthjry
「日本の教育に対する公的支出(対GDP比)は3.1%だが、スウェーデンでは5.7%、フランスでは4.9%、アメリカでも4.5%である(OECD2008b)。」https://t.co/g1vthjry
「国際比較で見ると、日本の子どもの貧困に対する公的支出は他の先進諸国に比べて大幅に低い。政府による介入によって子どもの貧困率が悪化する国はOECD諸国の中でも日本だけである」https://t.co/g1vthjry
「親の収入が高いほど、4年制大学の進学率 が高まり、就職などの割合が減っている。年 収400万円以下では、4年制大学に進学する割 合は31.4%にしか過ぎないが、1000万円以上だと62.4%と約2倍となる。」https://t.co/g1vthjry
RT @TeachForJapan: 【文献紹介】阿部彩「日本の子どもの貧困: 失われた「機会の平等」」(2009)はウェブ上にて公開されています。http://t.co/QG0bv9NP
私立大学と地方自治体の関係構築に向けて 道都大学の紋別市撤退を事例として http://t.co/ENadcZhw
RT @keiroh: CiNii 図書 - アホ大学のバカ学生 : グローバル人材と就活迷子のあいだ http://t.co/bse7mYyz
先輩が後輩を導く相互学習のしくみ: 立命館大学の 「オリター制度」 の経験 http://t.co/oXSKiND1

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