著者
鵜飼 孝盛 栗田 治
出版者
公益社団法人 日本都市計画学会
雑誌
都市計画. 別冊, 都市計画論文集 = City planning review. Special issue, Papers on city planning (ISSN:09131280)
巻号頁・発行日
vol.38, no.3, pp.163-168, 2003-10-25
参考文献数
5
被引用文献数
4 2

交通網に伴う地の利に関する理論的な値を計算する.この値はグラフ理論に基づいており,交通網に対応する隣接行列の固有ベクトルとして計算され,その特徴は交通網の位相的構造にのみ依存するということである.しかしながら,この値は交通網の結節点に対してのみ定義されている.人々が2次元平面上に住んでいることを考えると,この欠陥を無視することはできない.本論分ではまず,首都圏鉄道網でこの値を計算した後,その特徴を損なうことなく,所要時間を考慮するように値の定義を一般化する.また,メッシュ・システムを用いて,対象を平面へと拡張する.

言及状況

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こんな論文どうですか? 交通網により生成される都市平面上の地利値分布 : 首都圏鉄道網に基づく地利値メッシュ地図(鵜飼 孝盛ほか),2003 https://t.co/8Llo1hzUHj

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