著者
滝波 章弘
出版者
公益社団法人 日本地理学会
雑誌
地理学評論 (ISSN:13479555)
巻号頁・発行日
vol.76, no.9, pp.621-644, 2003-08-01
参考文献数
52
被引用文献数
1 2

本稿は,都市のホテルにおける雰囲気について,空間的な議論を試みたものである.従来の研究は雰囲気を商品や情感として実態的に扱ってきたが,本稿では雰囲気を空間的かつ社会的に構成されるものと考え,その意味を考察した.すなわち事例として,ホテル産業が大きな位置を占めるジュネーブ市街地の著名なホテルを取り上げ,雰囲気を提示することがホテルの当事者にとってどのような意味を持つかを,ホテル関係者のコメントを中心に,ホテルのパンフレット,ホテル編集の雑誌,ホテルの空間構造などを参照しながら分析した.その結果,ホテルにおける雰囲気は,単なる場所の状態ではなく,ホテル側の戦略に基づき,ホテルという場所を,フランス語圏地理学でいうような領域とする役割を持つものとして意識されていることが明らかになった.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? ジュネーブの代表的ホテルにおける雰囲気の意味 : ホテル側からの視点を中心に(滝波 章弘),2003 https://t.co/t94RaAYAzW 本稿は,都市のホテルにおける雰囲気について,空間的な議論を試みたものである.…
こんな論文どうですか? ジュネーブの代表的ホテルにおける雰囲気の意味 : ホテル側からの視点を中心に(滝波 章弘),2003 https://t.co/t94RaBfDBW 本稿は,都市のホテルにおける雰囲気について,空間的な議論を試みたものである.…

収集済み URL リスト