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ロードプライシングの受容意識構造を踏まえた駐車デポジットシステム(PDS)の有効性の検証
著者
安藤 章
森川 高行
三輪 富生
山本 俊行
出版者
日本都市計画学会
雑誌
都市計画. 別冊, 都市計画論文集 = City planning review. Special issue, Papers on city planning
(
ISSN:09131280
)
巻号頁・発行日
vol.42, no.3, pp.907-912, 2007-10-25
参考文献数
11
被引用文献数
5
ロードプライシングは、渋滞問題を解決する最も有効な政策のひとつと考えられているが、合意形成の困難さゆえ、国内での導入実績は皆無であるし、また海外においてもロンドン、シンガポールのように限定的なものになっている。筆者らは、受容性の高い新型ロードプライシングとして駐車デポジットシステム(PDS)を提案している。従来のロードプライシングとPDSの需要面の相違を把握するため、2006年秋に名古屋都心来訪者を対象としたアンケート調査を実施した。本研究は、このデータを用いて、ロードプライシングに対する地域住民の意識構造を解明するとともに、賛成派・反対派の意識構造の相違を明確にすることで、合意形成戦略の視点を明らかにした。最後に、この意識構造方程式を用いて、ロードプライシングと比較した場合のPDSの有効性を検証した。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
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Mendeley
DOI Chronograph
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こんな論文どうですか? ロードプライシングの受容意識構造を踏まえた駐車デポジットシステム(PDS)の有効性の検証(安藤 章ほか),2007 https://t.co/mKB4ozoPhD
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https://ci.nii.ac.jp/naid/10019724949
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