言及状況

はてなブックマーク (2 users, 2 posts)

[日本語][外来語] 【頁が逆からはじまっているので注意】スコップは「混同の状態を経ていずれは「シャベル」に吸収され,きわめて専門的な社会では残存したとしても,一般の社会では消えて行く語なのではないだろうか。」
[言葉] こんな論文があるのか。しかし移植ゴテをシャベルと言い出した地方の経緯がすげー気になる

Twitter (10 users, 12 posts, 5 favorites)

あ、今ツイートしたアンケート調査の話は同じ著者の前の論文の方でしたね。すいません。 https://t.co/Oef2qo4J9h 染谷裕子「シャベルとスコップ」(1995)
でっかいのがショベルで,ちっこいのがスコップだという認識だったけど,歴史を遡ると必ずしもそうではないっぽいなぁ https://t.co/Xefq2WytXN https://t.co/74AyX65iD6
@27GBR23 統計なら違うのかもですが,残念ながデータを挙げて地域差を示したものは見つからず. ただ関東民にアンケを採っている論文があって,大小では半々,長短だと長い方がスコップだと答えた人が倍ほど多い結果になってます. https://t.co/Xefq2WytXN
http://t.co/lUAq0hnYmt http://t.co/CoW6cdUu9x シャベルとスコップ云々に関しては、論文での考察すら行われている。地域によればshovelからショボイとかサブロとか色々発生したみたいだが。掘るからシャボルと呼んでる、とかな。
【頁が逆からはじまっているので注意】スコップは「混同の状態を経ていずれは「シャベル」に吸収され,きわめて専門的な社会では残存したとしても,一般の社会では消えて行く語なのではないだろうか。」 / “CiNii 論文 -  シャベルとスコ…” http://t.co/AeWP5qgB
こんな論文どうですか? シャベルとスコップ,1995 http://ci.nii.ac.jp/naid/110000477447

収集済み URL リスト