著者
小原 博
出版者
拓殖大学
雑誌
経営経理研究 (ISSN:02878836)
巻号頁・発行日
vol.70, pp.1-18, 2003-02-15

歌舞伎十八番のうち「外郎売」は,「ういろう」を売りさばきながら,仇討ち相手を探すという筋立てで,セリフの中に,商品名,商品の効能を分かり易くしたコピーを仕込んでいる。ういろうは当初万能薬として、またその後に和菓子名ともなって,広汎に普及したが,その名称について,ブランド資産保護の立場から,最近になって裁判になった。しかし誰もが知っている菓子の名,いわば普通名詞と常識的に認知されている現状で,固有名詞であると主張をした原告は敗訴した。ういろう(外郎)を課題とした時,ブランド管理はどうあるべきなのか,また,裁判事例からは「庇を貸して母屋を取られた」のか,「マーケティングに秀でたものが勝った」のか,興味ある関係がみられる。

言及状況

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

過去にどういう論文が出ているか分かりませんから、それ次第でもあるかとは思いますが、結構たくさん出ているのではないかと思います。 こういうのがありました。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006239283/ http://ci.nii.ac.jp/naid/110006273562/ http://ci.nii.ac.jp/naid/110000973881/ ...

Facebook (1 users, 1 posts)

けっこう面白かった。 http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/assist1/Y_O-122.pdf これを読んだあと http://ci.nii.ac.jp/els/110000973881.pdf?id=ART0001147441&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1 ...

Facebook における性別

Twitter (1 users, 3 posts, 3 favorites)

こんな論文どうですか? ういろう(外郎)ブランド考 : 日本流通マーケティング史序説(小原 博),2003 http://t.co/5bCyo7hrWz
こんな論文どうですか? ういろう(外郎)ブランド考 : 日本流通マーケティング史序説(小原 博),2003 http://t.co/D1LLY6RB
こんな論文どうですか? ういろう(外郎)ブランド考 : 日本流通マーケティング史序説(小原 博),2003 http://id.CiNii.jp/EFVvL

収集済み URL リスト