著者
岡森 博和 柳本 朋子 本間 俊宏 西谷 泉 金谷 博史
出版者
大阪教育大学
雑誌
大阪教育大学紀要 (0xF9C5)教科教育 05 教科教育 (ISSN:03893480)
巻号頁・発行日
vol.33, no.2, pp.p131-148, 1984-12

第2報では,数学教育におけるコンピュータ・プログラミング,とくにLOGO言語による指導について,小学校・中学校・高等学校での実践を通して,その可能性と方向について論じた。この小論では,小学校における図形教育の中でのLOGO言語の活用,とくに子どもにとって価値のある作業-天守閣の測量・カブトの作成・万華鏡模様の作成-の中での実践を通して,子どもの学習へのかかわり方について考察する。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 2 favorites)

@Rntm0829 オーラルで聞けるのが一番だと思いますが、たとえば、ciniiで検索すると当時の資料が結構見つかります。 https://t.co/kQ9CyMxUrG たとえば、これは1984年の算数・数学の実践例です。 https://t.co/bjrNfzlfhM

収集済み URL リスト