著者
成瀬 喜則 宮地 功
出版者
日本教育工学会
雑誌
日本教育工学雑誌 (ISSN:03855236)
巻号頁・発行日
vol.27, pp.217-220, 2004-03-05
被引用文献数
10

インターネットやISDN回線を利用したテレビ会議を使った遠隔地との交流学習が可能となり,距離や時間の制約を受けない学習が可能となっている.今日,テレビ会議を利用して,大学生が卒業研究の内容について説明し,高専生がそれを聞いて質問することによって,双方の学習者がより深く学習を進める実践を行った.アンケート結果から,高専生は学習に対する意欲が向上し,進路に対する意識が高まることがわかった.一方,大学生は,発表する力,情報を整理する力,他人にわかりやすく説明する力などがついたと感じ,満足感や達成感を味わうことができた.

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こんな論文どうですか? テレビ会議を利用した異校種間交流学習とその教育効果(成瀬 喜則ほか),2004 http://t.co/GTEP3GGP
こんな論文どうですか? テレビ会議を利用した異校種間交流学習とその教育効果(成瀬 喜則ほか),2004 http://t.co/GTETBgPZ
こんな論文どうですか? テレビ会議を利用した異校種間交流学習とその教育効果,2004 http://ci.nii.ac.jp/naid/110003026572
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