著者
神場 知成 古関 義幸
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会誌 (ISSN:09135693)
巻号頁・発行日
vol.82, no.4, pp.354-359, 1999-04-25
被引用文献数
7

各人の興味などに合わせて情報を加工して提供するパーソナライゼーション技術について, 事例をもとに解説する. この技術は, World Wide Web (WWW)の発展により玉石混合の大量情報にアクセスできるようになった中で, 個人が情報の山に埋もれることなく役立つ情報を簡単に手に入れるための手段として最近注目を集めている. 本稿では, パーソナライゼーションを行うために必要な, ユーザ情報の取得, ユーザ興味の推定, 情報の加工と提示などの要素技術のほか, プライバシー保護のための活動, パーソナライゼーションとマーケティングとの関係についても述べる.

言及状況

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

[研究][webデザイン][感性情報]

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 2. 個別技術/要素技術 : 2-5 ひとりひとりにオーダーメイドの情報を : パーソナライゼーション技術 (<特集>気の利いた情報システム,1999 http://ci.nii.ac.jp/naid/110003230356 各人の興味などに合わせて情報

収集済み URL リスト