著者
得能 さやか 守田 了
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理学会研究報告音楽情報科学(MUS) (ISSN:09196072)
巻号頁・発行日
vol.2002, no.100, pp.35-40, 2002-10-25
被引用文献数
2

CGで作成されたオーケストラ演奏中のホール内における音環境を音線法に基づき色づけすることによって直感的にわかりやすく視覚化する.奏者の配置を考慮した演奏中の音環境を視覚化できることは、演奏者がホールとの曲にあった編成や楽器配置を考えるときに有効である.またホール作成前に各編成、各楽曲に基づく音環境をシミュレートする場合に有効である.本稿では、山口大学大学会館の多目的ホールを用いて、弦楽四重奏であるパッヘルベル作曲のカノン演奏中の音環境の変化を紹介する.We simulate the sound environment based on the beam tracing in the virtual hall generated using computer graphics. We visualize the sound environment on orchestra formation or instrument positions, it is available that it can be visualized sound environment considered player's positions. In this report, we visualize the simulated sound environment while "Kanon" composed by Pachelbel is played by the string quartet in the virtual multipurpose hole at Yamaguchi university.

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 時間周波数解析に基づくオーケストラ演奏中の音環境の視覚化(得能 さやかほか),2002 https://t.co/cueFI00HEQ
こんな論文どうですか? 時間周波数解析に基づくオーケストラ演奏中の音環境の視覚化(得能 さやかほか),2002 https://t.co/cueFI00HEQ

収集済み URL リスト