著者
村原(田中) 京子
出版者
鹿児島大学
雑誌
鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編 (ISSN:03896684)
巻号頁・発行日
vol.54, pp.81-93, 2002

18世紀初頭,ヨーロッパを制覇した商業都市ロンドンで,G. F.ヘンデルのイタリア・オペラが受け入れられ高く評価されたが,その文化土壌を探るために,先ず17世紀初頭に至るイギリス演劇(とりわけシェークスピア劇)と音楽の歴史を辿った。次に17世紀イギリスの社会変革(ピューリタン革命,王政復古,名誉革命)の中で,芸術文化が如何に崩壊,再興を繰り返していったかを考察,その上にヘンデル・オペラの受容を位置づけた。特に当時の新聞等の記録をOtto Erich Deutschの<Handel A Documentary Biography>(1955)から抽出考察した。また,当時のイギリス王室との関係,及びヘンデルがオペラ劇場経営の上で遭遇した様々な出来事(オペラをめぐるトーリー党とホイッグ党の争い,歌手の争い,敵対する劇場との争い等),社会的乳棒,オペラ界内部の乳棒に焦点をあて,ヘンデル・オペラの側面を求めたものである。

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ヘンデルのメサイアを歌い終わったあとにこんな論文を発見。絶対王政と宗教革命と王政復古の大きな社会変化と、イタリアから伝わった本場のオペラ大衆的イギリス独自のオペラの相克が面白い。ヘンデルはさながらビートルズのロック音楽のようなも... http://t.co/jvaUxQ7Xur
このヘンデルに関する論文、「ジョーゼフ・アディソンとリチャード・スティール卿なる人物」っていう表現が出てきてて、この二人すごく有名人なので英文学者的にはなんかめちゃ変な感じする。「尾崎紅葉なる人物」とか言われたら変でしょ? http://t.co/d2lAEYBVq4
このヘンデルに関する論文、「ジョーゼフ・アディソンとリチャード・スティール卿なる人物」っていう表現が出てきてて、この二人すごく有名人なので英文学者的にはなんかめちゃ変な感じする。「尾崎紅葉なる人物」とか言われたら変でしょ? http://t.co/d2lAEYBVq4

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