著者
西村 太志 内田 裕之 原 夕紀
出版者
東亜大学
雑誌
総合人間科学 : 東亜大学総合人間・文化学部紀要 (ISSN:13461850)
巻号頁・発行日
vol.6, pp.87-95, 2006-03

本論文は,心理学における研究手法の一つである調査的面接技法について、心理学の研究法の初学者を対象に演習を行った際の手法や工夫した点、結果のまとめ方などについて取り上げた。調査的面接技法は、質問紙調査や実験的手法では得ることのできない、非言語的な対象者の反応や、時間的流れの中での反応を測定することのできる手法であり、卒業研究などにおいても取られうる手法として、心理学分野のみならず幅広く用いられるものである。本論文は特に、(1)心理学の研究技法における面接法の位置づけ、(2)今年度心理学演習で実施した調査的面接法実習の内容、およびそのノウハウ、(3)演習において実際に学生が行った結果のまとめ、ならびに資料としてのプレゼンテーションの仕方、について、次年度以降学習する学生の手引きとなりうる形でまとめたものである。

言及状況

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

私自身、心理学を大学などで勉強したことはありません。 大学の一般教養で少し受講した程度です。 詳しくは、ネット上から読める心理学の論文を ご自身で読まれるのが一番かと思います。 ネット上で読める心理学論文一覧 http://nawatakengo.web.fc2.com/web_journal.htm 論文例 https://ci.nii.ac.jp/els/conten ...

収集済み URL リスト