著者
須賀 知美 庄司 正実
出版者
目白大学
雑誌
目白大学心理学研究 (ISSN:13497103)
巻号頁・発行日
vol.3, pp.77-84, 2007

サービス業従事者は,職務上適切な感情状態を保つための感情管理-感情労働-が,職務の一部として求められている。特に,接客サービスを基本とする職種では,そのサービスの質には従業員個人のパーソナリティが大きく影響すると考えられている。本研究では,飲食店従業員(203人)を対象に,感情労働を行っていることを示す行動-感情労働的行動-とパーソナリティの関連を検討した。本研究では,サービス業と関連があるパーソナリティとしてセルフ・モニタリングと自己意識について取り上げた。重回帰分析の結果,予想通り,セルフ・モニタリングの自己呈示変容能力が感情労働的行動の下位尺度のすべて(感情の不協和,客の感情への敏感さ,客へのポジティブな感情表出)と関連を示した。しかし,予測に反して,自己意識の公的自己意識は感情労働的行動との関連がほとんど見られず,私的自己意識が関連を示した。今後は,感情労働に関連するパーソナリティについて,顧客満足のためのパフォーマンスと,従業員自身の職務満足感の両側面から捉えた研究が必要であると考える。

言及状況

はてなブックマーク (2 users, 2 posts)

[労働] “しかし,予測に反して,自己意識の公的自己意識は感情労働的行動(感情の不協和,客の感情への敏感さ,客へのポジティブな感情表出)との関連がほとんど見られず,私的自己意識が関連を示した”

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

CiNii 論文 -  飲食店従業員の感情労働的行動とパーソナリティとの関連 : セルフ・モニタリングおよび自己意識との関連 http://t.co/9AGP0u9yqw
CiNii 論文 -  飲食店従業員の感情労働的行動とパーソナリティとの関連 : セルフ・モニタリングおよび自己意識との関連 http://t.co/p2phkwVph3

収集済み URL リスト