著者
辻 憲男
出版者
神戸親和女子大学
雑誌
神戸親和女子大学研究論叢 (ISSN:13413104)
巻号頁・発行日
no.30, pp.7-26, 1996-10

『群書類従』神祇部所収の「松浦廟宮先祖次第并本縁起」の中に、藤原広嗣(?-七四〇)の上表文なるものを載せる。これは従来、後世の偽作と見なされてきたが、かりに上代の漢文として読んだ場合、いかなる問題が生ずるか。本文に乱れがあり、文意の通りにくい箇所もあるが、まずは語句・表現に即して略注をのみ施し、この問題について若干の私見を示すことにした。

言及状況

Twitter (1 users, 2 posts, 1 favorites)

『群書類従』所収の「松浦廟宮先祖次第并本縁起」にこの上表文があって、後世偽作説もあるけどそれなりに実物の影響が見て取れるようです。こちらで読めます。(現代語訳はないが) CiNii 論文 - 藤原広嗣の上表文を読む https://t.co/R2xmovTrZU #CiNii
ネタが少ない日なので昨日話題にした藤原広嗣の乱に関して、上表文の内容を扱った論文があったので読んでみました。訓読ではなく註のみで理解が完全には及びませんが、とりあえず原文と、ざっくり内容がわかります。 CiNii 論文 -  藤原広嗣の上表文を読む https://t.co/R2xmovTrZU #CiNii

収集済み URL リスト