著者
山本 利一 大関 拓也 五百井 俊宏
出版者
日本教育情報学会
雑誌
教育情報研究 (ISSN:09126732)
巻号頁・発行日
vol.24, no.3, pp.23-29, 2008
被引用文献数
2

rights: 日本教育情報学会rights: 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものであるrelation: IsVersionOf: http://ci.nii.ac.jp/naid/110007123453/本研究は,学習内容や学習の進め方をコンピュータを活用して整理し,生徒自身が見通しを持った学習計画を立案する授業実践報告である.「ロボット製作」を題材として,学習すべき項目の検討,作業計画など,コンピュータを活用してマインドマップを作成・修正する授業展開である.実験授業の結果,計画設計能力,思考整理能力の向上が見られた.また,生徒は,マインドマップやそれらを描くソフトウェアに対して興味・関心が高く,他の分野への転移の可能性があることも確認できた.

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マインドマップを活用した生徒の思考整理を支援する指導過程の提案 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007123453
URLがエラー表示なったら、http://ci.nii.ac.jp/ でフリーワードにマインドマップと入力 @kibuya2010: マインドマップを活用した学習成果を研修した論文を発見。興味深い。 http://ow.ly/1ZAS5  #mindmapjp #mmcafe
数年前、母校の大学教授に薦めたMindManager、以降研究室の標準ツールとなり、論文(マインドマップを活用した生徒の思考整理...)も発表。 http://ci.nii.ac.jp/Detail/detail.do?LOCALID=ART0009060076&lang=ja

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