著者
石川 彰夫 パナヒプル テヘラニ メヒルダド 内藤 整 酒澤 茂之 小池 淳
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会論文誌. D, 情報・システム (ISSN:18804535)
巻号頁・発行日
vol.92, no.6, pp.854-867, 2009-06-01
被引用文献数
16

仮想視点が空間の中に入り物体群の間を通り抜ける(ウォークスルー),新たな画像ベースレンダリング方式を研究している.はじめに,筆者らは,被写体空間を取り囲み撮影した多視点映像を用いて"ウォークスルー"を実現するための技術的な要件を示す.従来の画像ベースレンダリング方式には,カメラ配置の制約と視点位置の制限があった.筆者らは,それらの課題を解決するために,空間を多数の小領域に分割し各々に局所的な光線空間を設定するという,新しいフレームワークを提案する.また,新フレームワークにおけるウォークスルーの中で必然的に生じるオクルージョンの新たな処理方法も提案する.計算機シミュレーションにより,提案手法がウォークスルーを実現しているとともに,正確な視差を生成し,オクルージョン問題も適切に解決していることが分かった.

言及状況

はてなブックマーク (2 users, 2 posts)

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

RT @twitt_bot : CiNii - ウォークスルーを実現するための自由視点映像合成方式(画像認識,コンピュータビジョン) http://ci.nii.ac.jp/naid/110007328860
RT @twitt_bot : CiNii -  ウォークスルーを実現するための自由視点映像合成方式(画像認識,コンピュータビジョン) http://ci.nii.ac.jp/naid/110007328860

収集済み URL リスト