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OA
アクセシビリティを具現化した図書館利用教育:現状と課題(1)
著者
福田 博同
出版者
跡見学園女子大学
雑誌
跡見学園女子大学文学部紀要
(
ISSN:13481444
)
巻号頁・発行日
vol.44, pp.A95-A110, 2010-03-15
図書館は「読む自由」を保証するため、すべての人に電子資料を含む図書館資料を提供する義務がある。図書館は今や、その電子資料を作る主体でもある。ICT の発達により「読書権」を保証する機会は拡大したが、その利用方法もアクセシビリティに配慮する必要がある。公立図書館の利用教育において、児童や障害者へのサービスは古くから取り組まれているが、重複障害者や高齢者への取り組みは緒に就いたばかりである。そのような現状において、公立図書館での利用教育の課題を分析し、インターネットによる図書館利用教育を中心として、あるべき方向を論ずる。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
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[図書館][ユニバーサルサービス][読書権][アクセシビリティ]
[図書館][公共圏]
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日経BPコンサルティングが全国大学図書館のユーザビリティを調査した結果を一部公開し、詳細は販売したようです。http://t.co/f6HT0WYb 小生の昨年の国公立大学図書館アクセシビリティ調査とどう違うか検証中 http://t.co/bz23OSsp
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/naid/110007558435
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