著者
喜岡 恵子
出版者
日本信頼性学会
雑誌
日本信頼性学会誌 : 信頼性 = The journal of Reliability Engineering Association of Japan (ISSN:09192697)
巻号頁・発行日
vol.32, no.2, pp.98-104, 2010-03-01
参考文献数
8

われわれは学校や職場において,さまざまな評価を受けている.入学試験や採用試験などテストによって,一人ひとりのその後の人生を左右する評価がなされることもある.心理データの中でも特にテストの結果について,データを読み解く能力,心理データ・リテラシーが,テスト作成者,テスト利用者,受験者には必要である.ここでは,テストに求められる公平性,妥当性,信頼性の観点からテスト・データを読み解く上での留意点について示す.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 6 favorites)

喜岡恵子(2010) 「心理データ・リテラシー : テストの公平性・妥当性・信頼性」『日本信頼性学会誌 : 信頼性』 https://t.co/Axw88katgN

収集済み URL リスト