著者
千 錫烈
出版者
社団法人情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
巻号頁・発行日
vol.60, no.10, pp.420-427, 2010-10-01

本稿では問題利用者への対処法を示すことを目的とする。最初に図書館における問題利用者の定義や問題行動の種類について概観し,問題利用者の範囲は広く,状況によっては問題行動かどうかの判断が困難なことを指摘する。次に日本における問題利用者の実態調査のレビューを行い,現実問題として問題利用者の被害が深刻であり,図書館員の精神的負担となっていることを示す。最後に,問題利用者の対処法として,最も遭遇頻度が高いであろう「怒った利用者」に焦点を当て,傾聴法に代表されるコミュニケーション・スキルを用いた方法や,意見が対立した際の「優位」と「回避」を用いた対処法を紹介する。

言及状況

Facebook (1 users, 2 posts)

【論文紹介:図書館員のメンタルヘルス】 昨今では、書籍も充実し、メール相談や出張窓口、EAPなど増えてきました。その中で図書館に絞って書かれた論文です。 ミシガン大の研究においてメンタルヘルスの休職者発生時におけるコスト計算をした論文があります。一人休職者が出た際の代替労働力はすぐには補いきれません。また、相談をする方はすでにココロが疲れ切っているわけで、普通は気にも留めません。心身共に健康な職場 ...
【論文紹介】「図書館におけるメンタルヘルス」情報の技術と科学より Ciniiよりダウンロードしています。公開資料ですから無料で閲覧できます。テーマごとに整理しました。以下6タイトル用意しました。 「メンタルヘルス特集の編集にあたって」 http://ci.nii.ac.jp/els/110007730616.pdf?id=ART0009529593&type=pdf&lang=jp&host=c ...

はてなブックマーク (3 users, 6 posts)

[図書館][*あとで読む]
[図書館][*あとで読む]
[図書館][問題利用者]
[図書館][問題利用者]

Twitter (11 users, 11 posts, 5 favorites)

“CiNii 論文 -  図書館における問題利用者 : コミュニケーション・スキルを用いた「怒り」への対処法(<特集>図書館員のメンタルヘルス)” https://t.co/zKEpNv5w0Y
CiNii 論文 -  図書館における問題利用者 : コミュニケーション・スキルを用いた「怒り」への対処法(<特集>図書館員のメンタルヘルス) https://t.co/CXK7vbzZmJ #CiNii
CiNii 論文 -  図書館における問題利用者 : コミュニケーション・スキルを用いた「怒り」への対処法(図書館員のメンタルヘルス) https://t.co/HGveZLyATU
「図書館における問題利用者」職員のメンタルヘルスという観点から論じた論文。職員が対応できるクラス1の問題利用者と、手に余るクラス2と(含性犯罪)「現実問題として問題利用者の被害が深刻であり,図書館員の精神的負担となっていることを示す」https://t.co/ViNldYOB36
これ見て笑った http://t.co/v934KKvQbj

収集済み URL リスト