著者
辻 慶太 芳鐘 冬樹 松本 直樹 影浦 峡
出版者
日本図書館研究会
雑誌
図書館界 (ISSN:00409669)
巻号頁・発行日
vol.60, no.3, pp.166-179, 2008-09-01

司書資格は取得者にどのような仕事をもたらしたか,満足をもたらしたのか,を明らかにする為,司書資格を取得(して/しないで)図書館に勤務(したことがない/している)者,及び資格取得を目指して(いる/いない)大学生,の6グループにインターネット調査を行った。回答者は1,829人で,資格を取得し図書館員にならなかった者には非正規職員が多く,現状に満足しておらず,年収は一般人より低いことが示された。資格を持つ図書館員には専門的業務に従事する者が多く,年収は低いが非常に満足していることも示された。

言及状況

Facebook (1 users, 1 posts)

図書館へ行こう! #BLOGOS http://blogos.com/outline/75426/ 日本でも電子書籍の貸出があったり、自動返却機の導入がされている図書館はありますが、数は多くないですね。 ”Shelver(棚のshelfに人を表すerがついた単語)と呼ばれる返却業務専門の人”の業務は、もっと取組がすすんでも良いかなと思います。 6年前の記事ですが、日本の司書の状況に関しては以 ...

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

Twitter (3 users, 4 posts, 0 favorites)

収集済み URL リスト