- 著者
-
間辺 広樹
兼宗 進
並木 美太郎
- 出版者
- 情報処理学会
- 雑誌
- 研究報告コンピュータと教育(CE) (ISSN:09196072)
- 巻号頁・発行日
- vol.2010, no.23, pp.1-8, 2010-02-27
CS アンプラグドは、情報教育においてもその有用性が示されているコンピュータ科学に関する優れた教育手法である。神奈川県立秦野総合高校では、文化祭イベントの一つとして 「アンプラグド・コンピュータ・サイエンス in 秦野総合」 を企画し、生徒主体の活動として実施した。本稿では、情報教育の内容を文化祭企画にしたことの意義を考察し、実践を通して得た成果と課題を報告する。"Computer Science Unplugged" is an educational method of computer science for beginners. In this paper, we show a report on an event based on "Computer Science Unplugged" in a high school festival of Hadanosogo High School.