著者
永田 麻詠
出版者
日本教科教育学会
雑誌
日本教科教育学会誌 (ISSN:02880334)
巻号頁・発行日
vol.35, no.1, pp.51-60, 2012-06-25

本稿では,キー・コンピテンシーや読解リテラシーと深いかかわりをもつ「エンパワメントとしての読解力」という新たな国語学力の育成に向けて,小学校国語科教科書をジェンダーの観点から考察した。その結果,物語教材における主要な登場人物などが男性に偏っていることや,固定化した男性/女性らしさや性的役割分業などのジェンダー的な傾向が見られたが,だからこそ小学校国語科教科書は,「エンパワメントとしての読解力」を育成する契機となると考えられる。以上をふまえ本稿では,「エンパワメントとしての読解力」育成に向けた国語科授業を提案した。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

【夏休みに読む②】永田麻詠(2012)「ジェンダーの観点からから見た小学校国語教科書の考察:エンパワメントとしての読解力育成に向けて」『教科教育学会誌』第35巻1号. http://t.co/jazQLpcPEb

収集済み URL リスト