著者
長嶋 洋一
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) (ISSN:09196072)
巻号頁・発行日
vol.2015, no.6, pp.1-6, 2015-02-23

静岡文化芸術大学 (SUAC) のデザイン活動報告として,「音楽エンタテインメントを作る」 活動に focus して紹介する.(1) 学生作品として,アニメのアフレコを自分で簡単に録音したり他人のアフレコとコラボするシステム 「あふれこっつ」 と,暗闇空間で鋏を操作すると切り裂き音が直進飛来する 「Cut Sound Room」 の 2 作品,(2) 院生の修了作品として 3D プリンタによる造形と多種センサを盛り込んで 「新楽器」 を実現したプロジェクト,(3) 自在にアナログシンセサイザーの要素を取付け / 切離しできる電子プロック 「LittleBitsSynth」 を firmata と maxuino と mbed を活用してカスタマイズし可能性を拡大させたプロジェクト,の 3 件の事例を紹介する.This is a design activity and studio report 2014 of Shizuoka University of Art and Culture (SUAC), in focus to "making music entertainment". I will introduce 3 topics. (1) student's 2 works - "Af-Reco-Ttsu" [dubbing / collaboration system for after-recording of animation], and "Cut Sound Room" [tearing sound is flying straight by manipulating the scissors in the dark space]. (2) graduate student's "new instrument" project [with 3D printing and many sensors]. (3) arranging/remodeling/expanding the "LittleBitsSynth" system - with firmata, maxuino and mbed.

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