著者
小村 親英 鹿浦 佳子
出版者
関西外国語大学
雑誌
関西外国語大学留学生別科日本語教育論集 (ISSN:24324574)
巻号頁・発行日
vol.24, pp.91-104, 2015-03-30

日本語初級の教科書には、イ形容詞の否定形活用「〜くない」が導入されているものが多い。しかし、日本語母語話者の実際の会話ではその形容詞の否定形活用を使った文はあまり使われず、代わりに対義語が使われるという調査結果がある。関西外国語大学留学生を対象にした調査でも対義語を使う頻度の方が高かった。本稿では、この調査結果に留意し、対義語を使った新しいイ形容詞の指導方法を提案する。

言及状況

Twitter (2 users, 4 posts, 3 favorites)

[日本語教育関連の論文・資料 322] ◇ 対義語を使ったイ形容詞の新しい指導方法 https://t.co/Y2QvcU4IZV #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 322] ◇ 対義語を使ったイ形容詞の新しい指導方法 https://t.co/Y2QvcTMzLN #日本語教師 #日本語教育 #日本語学校
[日本語教育関連の論文・資料 322] ◇ 対義語を使ったイ形容詞の新しい指導方法 https://t.co/Y2QvcTMzLN

収集済み URL リスト