著者
桜井 芳生 サクライ ヨシオ SAKURAI Yoshio
出版者
鹿児島大学
雑誌
人文学科論集 (ISSN:03886905)
巻号頁・発行日
no.71, pp.1-19, 2010-02

日本戦後社会における格差と教育について一つの仮説を提起する。昨今よく議論される格差社会の問題、とくに、格差と教育に関して、学知的コミュニケーション圏ではほとんど言及されていないとおもわれる一つの仮説を提起した。すなわち、「教育ゲームにおける、学力の主観的認知完了による勉強期待」仮説、である。もしこの仮説が成立していると、時代が経るにつれて「収入・職業威信などを統制したうえでの、本人学力→子供への教育意識」の影響力の強さは増加する、という反証可能な予測をたてることができる。SSM95データにより、この影響力の強さがどう変化するかを分析した。予想に即した結果を得た。最後に、主に二点にわたって、このアプローチの今後の課題を指摘した。

言及状況

Twitter (4 users, 8 posts, 3 favorites)

こんな論文どうですか? 「教育ゲームにおける、学力の主観的認知完了による勉強期待」仮説(桜井芳生ほか),2010 http://id.CiNii.jp/IeWfM
RT @MIN564 memo RT @ronbuntter RT @nean: CiNii Article - 「教育ゲームにおける、学力の主観的認知完了による勉強期待」仮説: http://ci.nii.ac.jp/naid/120002023339
memo RT @ronbuntter RT @nean: CiNii Article - 「教育ゲームにおける、学力の主観的認知完了による勉強期待」仮説: http://ci.nii.ac.jp/naid/120002023339
CiNii Article -  「教育ゲームにおける、学力の主観的認知完了による勉強期待」仮説: http://ci.nii.ac.jp/naid/120002023339
こんな論文どうですか? 「教育ゲームにおける、学力の主観的認知完了による勉強期待」仮説(桜井芳生ほか),2010 http://id.CiNii.jp/IeWfM
こんな論文どうですか? 「教育ゲームにおける、学力の主観的認知完了による勉強期待」仮説(桜井芳生ほか),2010 http://id.CiNii.jp/IeWfM
こんな論文どうですか? 「教育ゲームにおける、学力の主観的認知完了による勉強期待」仮説(桜井芳生ほか),2010 http://id.CiNii.jp/IeWfM

収集済み URL リスト