著者
木村 誠 根来 龍之
出版者
一般社団法人 経営情報学会
雑誌
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
巻号頁・発行日
vol.2012, pp.271-274, 2012

本研究はリアル世界の商品(物財とその属性である情報)とバーチャル世界の商品(情報通信ネットワーク上のデジタル情報財)間に関係性を付与することによって価値創造を行う事業(R=V連携事業)のメカニズムの記述を試み、業績の成長を促す方策を論じる。R=V連携事業の全体像を把握するために、情報間の静的構造モデル(R=V連携構造モデル)と活動連鎖の循環モデル(R=V連携循環モデル)の両面からアプローチする分析手法を提示する。事例として、GANZ社の「Webkinz」、バンダイの「プロ野球オーナーズリーグ」、コロプラの「コロニーな生活」を取り上げ、R=V連携事業の成長のために考慮すべき問題について検討する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 8 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? リアル=バーチャル(R=V)連携事業の成長メカニズム:物財と情報財間の関係性付与による価値創造(木村 誠ほか),2012 https://t.co/o3PglEScKe 本研究はリアル世界の商品(物財とその属性である情報)と…
こんな論文どうですか? リアル=バーチャル(R=V)連携事業の成長メカニズム:物財と情報財間の関係性付与による価値創造(木村 誠ほか),2012 https://t.co/o3PglEScKe
こんな論文どうですか? リアル=バーチャル(R=V)連携事業の成長メカニズム(木村 誠ほか),2012 https://t.co/o3PglEScKe
こんな論文どうですか? リアル=バーチャル(R=V)連携事業の成長メカニズム:物財と情報財間の関係性付与による価値創造(木村 誠ほか),2012 https://t.co/o3PglEScKe
こんな論文どうですか? リアル=バーチャル(R=V)連携事業の成長メカニズム:物財と情報財間の関係性付与による価値創造(木村 誠ほか),2012 https://t.co/UsiGLZyHta
こんな論文どうですか? リアル=バーチャル(R=V)連携事業の成長メカニズム:物財と情報財間の関係性付与による価値創造(木村 誠ほか),2012 https://t.co/UsiGLZyHta
こんな論文どうですか? リアル=バーチャル(R=V)連携事業の成長メカニズム:物財と情報財間の関係性付与による価値創造(木村 誠ほか),2012 https://t.co/UsiGLZyHta

収集済み URL リスト