著者
齋藤 智子 椎塚 久雄
出版者
日本知能情報ファジィ学会
雑誌
日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集
巻号頁・発行日
vol.23, pp.158, 2007

現代は悩みを持たない人はいないと言っても過言ではないほど,ストレスに溢れた社会である.ストレスを抱え込みすぎないためにも,人それぞれ様々なストレス発散方法がある中で,本研究では「会話」に着目した.親しい人に話を聞いてもらうとすっきりした経験をした人が多いように,ロボットと会話がストレス軽減に繋がるのではないかと考えた.本研究ではロボットの会話部分を中心に研究し,「大学生の学校に関する悩み・愚痴」に関するシナリオを作成した.作成したシナリオデータをロボットに出力し,実験を行った.実験にはPOMS(気分プロフィール検査)を用いて,会話前後の気分を測定して結果を分析した.その結果,ロボットとの会話による混乱・怒りなどのストレス因子が軽減し,活気の因子が高くなるという良好な気分プロフィールを得ることが出来た.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 5 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? 人間とロボットの感性コミュニケーションについて(齋藤 智子ほか),2007 https://t.co/F7AP2SDcj8 現代は悩みを持たない人はいないと言っても過言ではないほど,ストレスに溢れた社会である.ストレスを抱え…
こんな論文どうですか? 人間とロボットの感性コミュニケーションについて(齋藤 智子ほか),2007 https://t.co/F7AP2SUNaG
こんな論文どうですか? 人間とロボットの感性コミュニケーションについて(齋藤 智子ほか),2007 https://t.co/F7AP2SUNaG
こんな論文どうですか? 人間とロボットの感性コミュニケーションについて(齋藤 智子ほか),2007 https://t.co/F7AP2SUNaG

収集済み URL リスト