著者
Matsumoto David 金野 潤 Ha Hyoung Zoo
出版者
日本武道学会
雑誌
武道学研究 (ISSN:02879700)
巻号頁・発行日
vol.39, no.2, pp.17-26, 2006

柔道に関してよく掲げあげられている信念のひとつに、柔道は人格形成に寄与するというものがあるが、実際にそれを実証する学術的文献は今のところ存在しない。本研究はこのような先行研究の不足を補うため、柔道の実践が、自己統制、情動制御、誠実、勇敢、規律、敬意などにわたる人格特性と関連するかを検証した。アメリカ人柔道実践者、約160名を対象に、これらの人格特性、ならびに柔道実践の程度を測定する質問紙調査を実施した。柔道の実践とこれらの人格特性には正の相関が示された。年齢の影響を統計上取り除いたうえでも同様の結果が得られた。本研究は、これら特定の人格特性における柔道の効果をはじめて示唆する研究結果を報告したものである。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

人格形成とは一体何なのか、みたいな話にもなりそう。 普通のご家庭の保護者は専門性のある論文なんか読まないけど当然児童の人格形成には寄与する訳だし。 https://t.co/l4X8nhZl9A こういうのをもっと色々な角度からやってみても面白いかも。 https://t.co/bhoJNwfUF4

収集済み URL リスト