著者
宮崎 あゆみ
出版者
日本文化人類学会
雑誌
日本文化人類学会研究大会発表要旨集 (ISSN:21897964)
巻号頁・発行日
vol.2016, 2016

本発表では、日本の中学校における長期のエスノグラフィを基に、どのように生徒たちが、いわゆる「女性語」「男性語」から乖離した様々なジェンダー一人称を使用し、自らの多様な一人称実践に解釈を加え、非伝統的なジェンダー言語イデオロギーの意味空間を構築していたかについて分析する。言語の解釈に注目することで、ジェンダー言語イデオロギーがどのように複雑化し、シフトしているのかをつぶさに観察することができる。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

これ読みたい。でもサイニーメンテナンス中。 CiNii Articles -  攪乱と創造される意味空間:日本の中学生とジェンダー言語イデオロギー https://t.co/jPBQjf4mBK #CiNii

収集済み URL リスト