著者
隅山 淳一朗 橋山 智訓 田野 俊一
出版者
日本知能情報ファジィ学会
雑誌
日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集 (ISSN:18820212)
巻号頁・発行日
vol.31, pp.1-4, 2015

ゲーム分野における人工知能は、近年急速に進化しており、1997年にはチェスのグランドチャンピオンに勝利し、2013年には将棋のプロ棋士に勝利するなどの成果を挙げている。このことは、ゲームAIの長年の目標であった「人間を超える」人工知能を作ることを達成しつつあることを意味している。強さを追求したAIの次の段階として、人間を楽しませるための人間らしいAIの追求に焦点を当てる必要がある。本稿では、不完全情報ゲームの一つであるぷよぷよを用いて、人間のプレイを模倣するゲームAIの作成を目的とする。ここでは、熟練者のプレイデータからプレイ特徴量を抽出し、その特徴量を用いて、人間の模倣AIを作成する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

AlphaGoみたいに最強のゲームAIを作るのだけではなく、人間の対戦相手としてちょうど良いAIを作るのも大切だし、難しいのだなと CiNii 論文 -  ぷよぷよにおける人間のプレイデータの特徴量抽出 https://t.co/fIMqQi3WCn
なんなんやこの論文… CiNii 論文 -  ぷよぷよにおける人間のプレイデータの特徴量抽出 https://t.co/vYqR6NstHx #CiNii

収集済み URL リスト