Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
保育者養成課程の「教育原理系科目」講義についての一考察:―サンデルによる『ハーバード白熱教室』に関して―
著者
中塚 健一
出版者
学校法人 天満学園 太成学院大学
雑誌
太成学院大学紀要
(
ISSN:13490966
)
巻号頁・発行日
vol.21, pp.123-128, 2019
筆者は保育士・教員養成課程の講義の中で,サンデル米ハーバード大学教授による『ハーバード白熱教室』のVTRを視聴させることがある。一方で,教育哲学者の宇佐美寛らが,サンデルの対話型講義形式への痛烈な批判を行っている。本稿は,サンデルの講義のVTRを講義に活用している筆者の側からの弁明と,宇佐美らの批判に対する若干の反論を目的とする。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
Google Scholar
はてなブックマーク
(1 users, 1 posts)
"「口頭の音声」…によってテンポよく議論が進む哲学などあり得ない""ディレンマを,疑問を持つ猶予も与えられずに,どちらが正しいのか判断せよと一方的に強制" →この点、著者の反批判は、あまり成功していない
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/naid/130007659619
(1)