著者
中塚 健一
出版者
学校法人 天満学園 太成学院大学
雑誌
太成学院大学紀要 (ISSN:13490966)
巻号頁・発行日
vol.21, pp.123-128, 2019

筆者は保育士・教員養成課程の講義の中で,サンデル米ハーバード大学教授による『ハーバード白熱教室』のVTRを視聴させることがある。一方で,教育哲学者の宇佐美寛らが,サンデルの対話型講義形式への痛烈な批判を行っている。本稿は,サンデルの講義のVTRを講義に活用している筆者の側からの弁明と,宇佐美らの批判に対する若干の反論を目的とする。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

"「口頭の音声」…によってテンポよく議論が進む哲学などあり得ない""ディレンマを,疑問を持つ猶予も与えられずに,どちらが正しいのか判断せよと一方的に強制" →この点、著者の反批判は、あまり成功していない

収集済み URL リスト