著者
三石 玲子
出版者
日経BP社
雑誌
日経ネットビジネス (ISSN:13450328)
巻号頁・発行日
no.90, pp.102-105, 2002-02-10

今回は、鉄道会社の物販サイトとして、JR東日本の「えきねっと」を評価する。比較対象サイトとしてJR西日本の「えき〜プ」、南海電気鉄道の「NATTS net」と西日本鉄道の「ekitori」を取り上げた。総合評価★★☆☆☆ 鉄道各社のサイトは、以前は「企業情報」や「路線・時刻表」案内が中心であったが、最近では多くのサイトが「チケット予約」を開始している。
著者
三石 玲子
出版者
日経BP社
雑誌
日経ネットビジネス (ISSN:13450328)
巻号頁・発行日
no.102, pp.94-97, 2002-08-10

今回は、化粧品会社のサイトとして、資生堂の「@My−Lips」を評価する。比較対象サイトとしてシュウウエムラ化粧品の「SHU UEMURA」、カネボウの「DEWOMAN」、米国の「ORIGINS」を取り上げた。総合評価★★☆☆☆ 化粧品は、通販専門企業を除くとネットでの直販には消極的な業界の1つだ。おのずとWebの狙いは、ブランド浸透、情報発信などのマーケティングが主となる。
著者
三石 玲子
出版者
日経BP社
雑誌
日経ネットビジネス (ISSN:13450328)
巻号頁・発行日
no.103, pp.140-143, 2002-10

今回は、顧客との対話を重視する家電メーカーのサイトとして、松下電器産業の「Kurashista」を評価する。比較対象サイトとして東芝「家電王国」、三菱電機「シュフレー」、ダイキン工業「feel air CLUB」を取り上げた。総合評価★★☆☆☆ 今回は家電メーカーを中心にした「コミュニケーションサイト」を取り上げた。