著者
上地 雄一郎 宮下 一博
出版者
日本パーソナリティ心理学会
雑誌
パーソナリティ研究 (ISSN:13488406)
巻号頁・発行日
vol.17, no.3, pp.280-291, 2009-05-01 (Released:2009-07-04)
参考文献数
30
被引用文献数
1

過敏型自己愛人格と対人恐怖症者に共通の人格構造としての過大な理想自己が臨床家によって確認されている。Broucek (1991) や岡野 (1998) は過敏型自己愛人格を過大な理想自己と卑下された現実自己との乖離を反映する恥意識に悩む人とみなすが,それに対してKohut (1971) が言うには,彼らは高い理想自己をもつ人ではない。本研究の目的は,対人恐怖発現の要因の間の関係を明らかにし,Broucekおよび岡野の見解とKohutの見解を総合的に説明することであった。まず,自己愛的脆弱性尺度の短縮版を作成した。この尺度による調査を216名の学生に実施し,他の尺度との相関を通して妥当性を確認した。次に,この尺度と,自己不一致(理想自己–現実自己の不一致),自尊感情,対人恐怖傾向に関する質問紙による調査を,249名の学生に実施した。その結果,自己不一致とともに自己愛的脆弱性が直接的・間接的に対人恐怖傾向を強めることが示唆された。さらに,自己不一致と自己愛的脆弱性にも関連が見出された。
著者
上地 雄一郎 宮下 一博
出版者
日本パーソナリティ心理学会
雑誌
パーソナリティ研究 (ISSN:13488406)
巻号頁・発行日
vol.14, no.1, pp.80-91, 2005 (Released:2005-11-11)
参考文献数
47
被引用文献数
9 5

本研究の目的は,Kohutの自己心理学の視点から自己愛的脆弱性を測定する尺度を作成することであった.自己愛的脆弱性は,承認・賞賛への過敏さ,潜在的特権意識,自己顕示抑制,自己緩和不全,目的感の希薄さという5つの指標を通して測定できると想定した.用意された52項目を因子分析した結果,上記の指標に相当する因子が確認された.因子分析により選択された40項目が5つの下位尺度に分類され,これらの全体が自己愛的脆弱性尺度(Narcissistic Vulnerability Scale: NVS)と命名された.NVSで測定される自己愛的脆弱性は,過敏型の自己愛と正の相関を示した.NVSの全下位尺度において,高得点者は低得点者よりも高い不安やうつ傾向を示した.精神症状をもつ患者は,NVSの全下位尺度において健常者より高い得点を示した.
著者
上地 雄一郎 上地 玲子 Yuichiro Kamiji Reiko Kamiji
出版者
岡山県立大学短期大学部
雑誌
岡山県立大学短期大学部研究紀要 (ISSN:13404687)
巻号頁・発行日
no.6, pp.60-69, 1999

Hoffmanの心理的分離尺度(PSI)の日本版の問題点を改善するために、PSIの下位尺度を5つの下位尺度に細分化しなおし、項目数を少なくし、改訂版PSI(PSI-R)を作成した。PSI-Rの項目に対して主成分分析を行って項目を選定した結果、5つの成分が抽出され、これらは親からの機能的自立、親への不信・恨みの少なさ、親への同調・気遣いの少なさ、承認・支持への欲求の少なさ、親の依存・期待への嫌悪の少なさと解釈された。下位尺度の信頼性係数は0.913~0.754であった。PSIとの相関、白己実現尺度(SEAS)との相関を通して、PSI-Rの妥当性を検討したところ、PSIの下位尺度とはおおむね予想された高い相関が見られ、SEASの下位尺度との間にもいくつかの相関が見られた。