著者
安東 由則 西尾 亜希子 中尾 賀要子
出版者
武庫川女子大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2020-04-01

トランスジェンダー(以下TG)の生徒・学生に対する理解、学校生活や進学・就職における支援が喫緊の課題となり、大学でもようやくその取り組みが始まった。とりわけ女子大学では、TG学生の受け入れの有無や許可基準など、早急に検討すべき課題がある。本研究はTG学生に焦点を絞り、先進的な取り組みを行っているアメリカの女子大学・共学大学の現地調査を行い、入学基準や入学後のサポート等の事例収集と聞き取りを実施する。国内の女子大学や先進的な共学大学における事例収集とインタビューを通して課題を把握する。これらを総合して、日本の大学、とりわけ女子大学がTG学生の支援・環境づくりをするための基礎モデルを提供する。