- 著者
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中山 太士
木村 元哉
池田 学
北 健志
長嶋 文雄
松井 繁之
- 出版者
- 公益社団法人 土木学会
- 雑誌
- 土木学会論文集A (ISSN:18806023)
- 巻号頁・発行日
- vol.66, no.3, pp.467-476, 2010 (Released:2010-08-20)
- 参考文献数
- 25
道路上を立体交差する鋼鉄道橋では,道路を走行するクレーン車等に衝突される事故が報告されている.この事故が発生した場合,現場技術者は即座に列車を抑止させ,鋼鉄道橋の損傷状況を調査し,抑止継続あるいは運転再開を判断している.軌道や支承部,主桁等に著しい損傷が発生した場合,抑止継続の判断は容易であるが,主桁下フランジの局部的な変形や面外変形のみが残留した場合,明確な運転再開評価法がなく,現場技術者の判断に委ねられているため,この評価法の策定が課題となっている.本研究は,この課題解決を目的に,過去の損傷事例の調査結果および鋼材の材料特性,鋼桁の耐荷力特性を検討した.その結果,下フランジの局部変形および面外変形の限界量を明らかにし,運転再開評価法を策定した.