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文献一覧: 中沢 康彦 (著者)
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星野リゾートの事件簿(File:2)軽井沢「一枚の盛りそば」事件
著者
中沢 康彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経ベンチャ-
(
ISSN:02896516
)
巻号頁・発行日
no.284, pp.51-55, 2008-05
星野リゾートが軽井沢で運営する「村民食堂」ではいつものように閉店時間が近づいていた。この店の責任者である大串桂史は、お客の大半が帰った店内を見ながら、「今日も一日が終わるな」と心地よい疲れを感じ始めていた。 村民食堂は2002年にオープンした飲食店である。メニューは昼が定食中心で、夜は居酒屋になる。
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星野リゾート 「教科書通り」で会社を伸ばす(第1回)カレーがまずかったら全額返金します
著者
中沢 康彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経トップリーダー
巻号頁・発行日
no.295, pp.76-81, 2009-04
「アルツ磐梯」は磐梯山の山麓にあり、猪苗代湖を望むリゾート施設である。施設内にはスキー場、ゴルフ場、ホテルなどを備えている。スキーシーズンは稼働率が高く、家族連れのスキー客、若いスノーボーダーでにぎわう。 このスキー場のお客様の大半が昼食を取るのが、ゲレンデに面したセルフサービス方式のレストランである。
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星野リゾート 星野佳路社長の「教科書通り」で会社を伸ばす(第12回)熱狂的ファンをつかむコンセプトを作る--競争力強化のカギは「自分たちで決める」
著者
中沢 康彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経トップリーダー
巻号頁・発行日
no.306, pp.50-55, 2010-03
星野リゾートは2009年12月、三重県鳥羽市のリゾート「タラサ志摩ホテル&リゾート」の運営をスタートした。海水を使ったフランスの自然療法「タラソテラピー」などのスパ施設と約120室のホテルの複合施設で、星野リゾートにとって中京地区への初進出である。
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破綻の真相 在庫の積み増しで資金繰りが悪化 社長の急死によって事業停止 : 井上工業 キャラクター商品企画・卸
著者
中沢 康彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経トップリーダー
巻号頁・発行日
no.366, pp.84-86, 2015-03
明治創業の塗りはし会社がキャラクター商品の企画・卸に転換。100円ショプとの取引によって、売り上げを大きく伸ばす。しかし、業界構造の変化に対応しきれず、力尽きた。
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特集2 ズバリ直言 超人気コンサルタントに訊(き)け
著者
中沢 康彦
宇賀神 宰司
出版者
日経BP社
雑誌
日経ベンチャ-
(
ISSN:02896516
)
巻号頁・発行日
no.268, pp.54-61, 2007-01
はっきり言って今、大学卒の新人を採用するにはお金がそれなりにかかります。就職媒体への広告、採用者向けホームページの作成など、様々な取り組みが必要だからです。当社が受け請う採用コンサルティングでは、5人程度の新卒採用のパッケージプランは、1社500万円程度かかります。 「ウチはとてもそんなにお金を出せない。それでも何とかしたい」——。
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星野リゾートの事件簿(File.10)八ヶ岳「お客をスキーに連れてって」事件
著者
中沢 康彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経ベンチャ-
(
ISSN:02896516
)
巻号頁・発行日
no.292, pp.51-55, 2009-01
星野リゾートは2001年にリゾナーレの再生を開始した。社長の星野佳路は「家族で来てもらい、子供と大人がともに楽しめるリゾートにしよう」と発想した。このコンセプトに合わせて、子供が工作を楽しむ間、親が隣接するブックカフェでくつろげるようにするなど、新しいサービスを取り入れた。その結果、赤字の続いていたリゾナーレは04年、黒字に転換した。
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星野リゾートの事件簿(File:4)青森「現ナマ2300万円」事件
著者
中沢 康彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経ベンチャ-
(
ISSN:02896516
)
巻号頁・発行日
no.286, pp.55-59, 2008-07
青森屈指の規模を誇る旅館「古牧温泉 青森屋」は2004年に破綻したが、翌年から星野リゾートが運営を引き受け、収益が大幅に改善している。施設改善の再投資も進むなど、再生に向けた足取りは確かだ。 その象徴が旅館内のレストラン「みちのく祭りや」だ。一年を通して青森の文化を体験できる場として人気が高い。
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特別版インタビュー 星野リゾート星野佳路社長の「教科書通り」で会社を伸ばす(第14回)「休日分散化」で新たな内需を生む
著者
星野 佳路
中沢 康彦
出版者
日経BP社
雑誌
日経トップリーダー
巻号頁・発行日
no.308, pp.54-57, 2010-05
2004年に国土交通省の観光立国推進戦略会議の委員になって以来、私はこの案を実現すべきだと主張し続けてきました。 私が発案者と言われますが、正確にはこのプランを最初に考えたのは弟(究道星野リゾート専務)です。日本の観光業界の課題について考えていたとき、弟が「ゴールデンウイークをはじめ連休はどこに出かけても込んでいる。