- 著者
-
井手 裕美
- 出版者
- 学校法人 天満学園 太成学院大学
- 雑誌
- 太成学院大学紀要 (ISSN:13490966)
- 巻号頁・発行日
- vol.20, pp.1-11, 2018 (Released:2018-04-02)
- 参考文献数
- 7
来日し, 日本に様々な目的で滞在する外国人の多くは日本語学校で日本語を学ぶ。日本語教授は基本的に全て日本語で行われ, 彼らは“聞く, 話す, 読む, 書く”の4技能を, 語彙, 文法と共にバランスよく習得し, 日本語学校卒業後は大学を初めとし, 各々の目的に沿って日本社会へと入っていく。
日本語教授法と日本の公立中学校での英語教授法との違いはどこにあるのか。多くの日本語学校で使用されている『みんなの日本語初級Ⅰ/初級Ⅱ』による教授法を分析, 研究することにより, 日本公立中学校での英語教授法と比較検討し, 2021年より実施される新中学校学習指導要領による英語授業, 且つ2020年4月よりの新小学校学習指導要領による外国語授業への手がかりとし, グローバル化の進む中で日本が如何に進んでいくべきなのか検討する。
また“英語授業を英語で行うこと”という現在の流れを, 本稿筆者のドイツ語によるドイツ語習得経験から一考する。