著者
山口 周悟 古澤 知英 福里 司 森島 繁生
雑誌
研究報告グラフィクスとCAD(CG)
巻号頁・発行日
vol.2015, no.14, pp.1-6, 2015-02-20

手描きアニメーション制作において、背景画像の作成は多大な労力を必要とする.そこで本研究では,実写の風景画像をアニメ背景画像へ自動変換する手法を提案する.提案手法では,各アニメータの個性的な "色使い","輪郭","ブラシの塗り方" を再現するために,アニメ作品中の風景画像の特徴を任意の実写風景画像に転写する.各領域の色調,塗り方の違いを考慮することで,従来研究で不十分であった輪郭の保持と,各領域の特徴を考慮した転写の両立を可能とした.
著者
古澤知英 福里司 岡田成美 平井辰典 森島繁生
雑誌
第76回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2014, no.1, pp.345-346, 2014-03-11

近年,2D 手描きアニメーションの需要は増え続けている.しかし,現状では中割り画像生成の行程において,特に多くの労力と作業時間が取られるため,アニメーション制作を容易に行うことは難しい.このような背景から,中割り画像の中でも作品中で重要なキャラクタの顔を含み,かつ多くの作業時間を要する顔回転シーンを自動生成する技術は,必要とされている.そこで,本研究では正面と横顔2枚の入力画像から0~90度までの顔回転シーンを生成する.入力画像の2D情報に基づく変換を行うことで,3Dアニメーションでは表現できない2D手描きアニメーションならではの表現を反映したキャラクタ顔回転シーン生成のための方法を提案する.