著者
川上 量生 飯田 展久
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1865, pp.46-49, 2016-11-07

インターネット業界から投じられたN高等学校という一石。業界の風雲児とも言える川上量生氏がその中心にいる。川上氏の目的とは何か。踏み込んで聞いた。
著者
川上 量生
雑誌
情報処理
巻号頁・発行日
vol.61, no.11, pp.1096-1097, 2020-10-15
著者
川上 量生 川岸 徹
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネスassocie (ISSN:13472844)
巻号頁・発行日
vol.10, no.20, pp.74-78, 2011-12-06

ネット業界で注目を浴びている川上量生さんが起業したドワンゴは、東京証券取引所の1部に上場し、グループの売り上げは年間300億円超。急成長中の動画共有サービス「ニコニコ動画」など、独自のサービスを立ち上げてきた。「僕は嫌々仕事をしている」と言う川上さんが、「競争せずに成長し続ける方法」を語った。
著者
川上 量生
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1745, pp.56-59, 2014-06-16

[ドワンゴ会長]川上 量生 氏統合の先、僕も読めない動画サイト「ニコニコ動画」が好調の中、KADOKAWAとの経営統合を決めた。日本のコンテンツ業界、ネット業界が抱える閉塞感への危機感が突き動かした。角川歴彦会長が「天才」と愛でる起業家は、どんな未来…
著者
川上 量生 今井 拓司 進藤 智則
出版者
日経BP社
雑誌
日経エレクトロニクス (ISSN:03851680)
巻号頁・発行日
no.1152, pp.93-97, 2015-02

「ニコニコ動画」など独自性の強いサービスで気を吐くドワンゴが、人工知能の研究や独自ハードウエアの開発に乗り出した。背景にあるのは、遠からず人は機械に負けてしまうという諦観や、他社に真似できないサービスの実現には独自のハードウエアが不可欠とい…