著者
張 富士夫 安藤 国威 小林 収
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1072, pp.56-60, 2001-01-01

問 本特集のキャッシュフロー番付で、トヨタ自動車は、日本電信電話(NTT)と東京電力という"規制業種"2社を除けば、実質的に日本で最もキャッシュフローを創出する、日本最強の会社となりました。この結果をご自身、どう分析されますか。 答 難しいご質問ですね。だが、やはり原点は1949年の危機体験にあると思います。
著者
張 富士夫 吉野 浩行
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1105, pp.35-37, 2001-08-27

答 2人に1台の割合で自動車が使われると仮定すると、世界的には、これから自動車が増えていくであろう地域がたくさん残っています。一方で、化石燃料の制約がある。実際に全世界の2人に1人が車を使い出したら、大変な環境問題が生じます。自動車が増えるという仮説を成立させるには、クリーンさと安全をクリアすることが不可欠です。