著者
横手 一彦
出版者
法政大学
巻号頁・発行日
2016

終了ページ : 304
著者
横手 一彦
出版者
日本文学協会
雑誌
日本文学 (ISSN:03869903)
巻号頁・発行日
vol.44, no.9, pp.51-60, 1995-09-10 (Released:2017-08-01)

『樹影』は、長崎の新地中華街を舞台とする。長崎の<街>と新地それぞれの歴史性や地理性、祭祀の相違などを援用しながらそれら異なる文化に属する個の関係性に関心を向けた。それは、偶然にも日本に生まれ日本国籍を持つ我々自身を扁平した個として認識することを意図した考察である。そこに、日本に在ることの優越性を隠蔽して社会的落差を固定化する意識の陥穽があると考える。
著者
横手 一彦
出版者
長崎総合科学大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2008

この5年間、在米資料や国内資料の確認作業から、新資料の発掘に努めた。また、GHQ/SCAP検閲制度の枠組みを解明する作業などによって、戦後文学成立期の全体性の再構築を試みた。そのため、本課題を10領域に細分化し、これらの研究作業や論究によって、全体的な成果を獲得する研究計画とした。また日本は、一九四五年八月から五二年四月まで、他国に軍事占領されていた。敗戦期文学や被占領下の文学との視座から、実証的な手法による論考を積み重ねることに努めた。その過程で、研究計画を策定する段階において、想定していなかった意想外の進展を得た。これを、研究成果項目に列記した。