著者
永田 佳奈子 赤坂 真二
出版者
日本学級経営学会
雑誌
日本学級経営学会誌
巻号頁・発行日
vol.3, pp.23-33, 2021

本研究では,教職員間で交わすインフォーマル・コミュニケーション(以下,IFC)の実態と職場の職場風土及び被援助志向性に対する認知との関連を調べることを目的とする。調査校の職場に対する認知を調べた結果,職場の雰囲気を協働的に捉え,周囲に援助を求めようとする教職員が多かった。次に,教職員が交わすIFCの実態を調べるため,授業時間中の職員室での発話を分析した結果,職務に関わる話題とともに,生徒や私的な話題も頻繁に交わされていた。この結果から,協働的で,相談をしやすいと感じている職員が半数以上を占める職場では,教職員同士のやりとりの中で,普段から気軽な声がけや相談,生徒のことや私的な会話などのIFCも割合的に多く行われていると考えられる。そして,これらのようなIFCの中の言語的コミュニケーションが,職員が安心して働ける職場となる一助になっている可能性が示唆された。
著者
吉本 直弘 永田 佳奈子
出版者
大阪教育大学
雑誌
大阪教育大学紀要. 第5部門, 教科教育 = Memoirs of Osaka Kyoiku University (ISSN:03893480)
巻号頁・発行日
vol.62, no.1, pp.21-29, 2013-09

小中学生の雨に対する科学的な興味・関心の喚起を図るため,雨の強さと雨滴の大きさの関係を可視化する教材の開発を行った。光学式雨滴粒径分布計によって観測された雨滴粒径分布データを基に,雨滴の10倍の直径をもつ発泡スチロール球を用いて雨滴の粒径分布模型を製作した。雨滴の模型を用いることにより,強い雨は弱い雨と比べて大きな雨滴が降っているだけでなく,大小様々な雨滴が数多く降っていることを視覚的にわかりやすく示すことができた。The teaching materials that visualize the relationships between rainfall intensity and raindrop size were developed in order to rouse scientific interest and concern about rain for elementary and junior high school students. Based on raindrop-size-distribution data observed by an optical disdrometer, the raindrop-size-distribution models were made using the styrene foam balls with diameters ten times larger than raindrop diameters. It could be shown intelligibly using raindrop models that large raindrops and a large number of raindrops with various sizes were observed in heavy rain in comparison with light rain.