著者
河村明和
出版者
日本教育カウンセリング学会
雑誌
教育カウンセリング研究 (ISSN:21854467)
巻号頁・発行日
vol.7, no.1, pp.11-21, 2016

本研究では,公立中学校の特定の部活動に参加する生徒たちを対象に,部活動の満足度を構成する要因を,調査と一年間の関与観察と聞き取り面接から検討した。部活動集団教育的相互作用得点の「集団凝集性」「斉一性・自治体制」「P機能」「M機能」「愛他性」「集団圧」の向上から,生徒全体の部活動満足度の高まったことが認められた。観察・面接結果から,生徒個々の部活動満足度に影響を与える要因として,①レギュラーポジションの獲得,②キャプテンなどの役割行動の状況,③部内の人間関係,④顧問教員との関係が見出された。以上の結果より,生徒たちの部活動満足度は,先行研究を支持し,1)その部活動が追求する内容に取り組むプロセス,2)部活動における集団体験,以上の2点から構成されることが明らかになった。そして,1)と2)に関して,顧問教員の影響があることが示唆された。