著者
橋本 令子 中牟田 成美 澤村 薫 村田 光範
出版者
和洋女子大学
雑誌
和洋女子大学紀要. 家政系編 (ISSN:09160035)
巻号頁・発行日
vol.46, pp.153-160, 2006-03-31

本年6月、食育基本法が成立し、食育の重要性が認識されてきている。食育とは、知育・徳育・体育と並ぶ教育の柱である。また、人々の生活習慣の中で特に食生活が注目されており、近年の健康ブームとともに管理栄養士の業務も幅が広がってきている。そこで病院においても、小児科を中心に食育の実施が期待される。これまで小児科医が中心で行なってきた小児健康フォーラムにおいて、今回は管理栄養士が中心となった食育を実施した。その結果、幼少期から適正な食生活を確立することの必要性を食育を通して参加者に理解させることができた。さらに子どもだけでなく保護者の食生活に対する関心の高さが感じられ、病院における小児健康フォーラムを介した食育の実施は効果的であった。
著者
牟田 成
出版者
社団法人日本補綴歯科学会
雑誌
日本補綴歯科學會雜誌 (ISSN:03895386)
巻号頁・発行日
vol.31, no.2, pp.340-351, 1987-04-01
被引用文献数
2

歯冠修復物のうちでブリッジの製作には, ワンピースキャスト法が確立している現在ではろう着操作は非常に重要な技工操作である. 本研究は, ろう着の適合精度に影響を及ぼすと考えられる諸要因の中から, 特に被ろう着体の固定法のうち, 埋没ブロックの大きさを取り上げ, 暑さ, 頬・舌幅および近・遠心幅の3要因を変化させ, ろう着した時のブリッジの適合精度にどの要因の影響が大きいか解明したものである.