著者
服部 由美子 松村 美帆子 田上 秀一
出版者
福井大学
雑誌
福井大学教育地域科学部紀要. 第V部, 応用科学. 家政学編 (ISSN:13456075)
巻号頁・発行日
vol.46, pp.1-8, 2007-12-14
被引用文献数
1

現代社会において、衣服は生活する上で不可欠なものであり、TPO(Time・Place・Occasion)に応じた「装い」をすることが求められている。また、ノン・バーバル・コミュニケーション(言語以外による伝達)のツールとして、衣服には自分のことを相手に伝える力を備えている1)。日本では、中学校・高校における通学服は所属を表す、帰属意識を高める、生徒を管理するなどの目的から規定の服装すなわち制服の着用を義務づけている学校が多い。これに対して、大学では服装を規定しないで私服を着用する場合が多い。このような制服から私服への変化は、日々の生活へ及ぼす影響は大きく、大学生は服装の規制から開放され、好きな衣服を着られる楽しさ、気候や気温の変化に容易に対応できる快適さなど、ファッションに対する興味関心の高まる一方で、手持ちの衣服を選択し、着装することに戸惑いを感じることも少なくないと思われる。従来、服装に関する研究は多方面から数多く行なわれているが、制服に関する研究2)~5)は高校生を対象にした報告が多く、制服から私服への転換期に焦点をあてた研究は少ない。本研究では、学校の制服と私服の現状を把握するために、大学生を対象にアンケート調査を行い、服装に関する意識と着装行動について明らかにした。
著者
大久保 貢 田上 秀一 谷口 秀次 森 幹男
出版者
福井大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2009

本研究は、これまでの高大連携活動で実践した経験を基に、高校教員と大学教員との連携により「学びの基盤」を育てる高大接続教育を創造する課題探求型の実践を行うことを目的に平成21年度~23年度の3年間で実施した。平成21年度~平成22年度は高校生と高校教員を対象として大学研究室(物理系研究室と化学系研究室)への体験入学を実践した。この体験入学により課題研究活動に関する知的好奇心の喚起や問題解決能力、論理的思考力、プレゼンテーション能力などの重要性について感じ取ったことが明らかになった。