著者
米山 明彦 皆本 晃弥
出版者
電気・情報関係学会九州支部連合大会委員会
雑誌
電気関係学会九州支部連合大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2015, pp.12-13, 2015

現在,就職活動などで,好印象を与えるような画像処理機能を有する自動証明写真機が増えている.しかし,今のところ,肌質,美白度,背景などを調整するに留まり,第3者に好印象を与える写真を撮影できているか否かを自動判別する方法はない.そこで本講演では,就職活動の証明写真において,第3者に良い印象を与える写真を自動的に判別する手法について述べる.本手法では,離散ウェーブレット変換を用いて顔認識を行い,目,口,耳などから複数の顔特徴点を抽出する.そして,顔特徴点を利用して,好印象を与える写真を定義し,この定義に基づいて画像を判別する.複数枚の写真に本手法を適用し,性能評価を行ったので,ここに報告する.
著者
皆本 晃弥
出版者
日本医学教育学会
雑誌
医学教育 (ISSN:03869644)
巻号頁・発行日
vol.47, no.2, pp.89-96, 2016-04-25 (Released:2017-08-10)
参考文献数
10

2008年12月に出された中央教育審議会の答申「学士課程教育の構築に向けて」において, 教員の教育業績を多面的に評価するという観点からティーチング・ポートフォリオが取り上げられた. それ以降, 日本でもティーチング・ポートフォリオを作成する教員は年々増えており, 教育活動を可視化するツールとして, その有用性は認められている. しかしながら, 今のところティーチング・ポートフォリオは主に教育改善にのみ活用され, ティーチング・ポートフォリオによる教育業績評価についてはあまり議論されていない. そこで, 本稿ではティーチング・ポートフォリオを紹介するとともに, これを用いた教育業績評価方法について述べる.