著者
竹花 一成
出版者
比較眼科学会
雑誌
比較眼科研究 (ISSN:02867486)
巻号頁・発行日
vol.22, no.1-2, pp.1-2_5-1-2_9, 2003-10-06 (Released:2015-03-28)
参考文献数
4

眼窩は眼球とその周辺に位置する眼球付属器を容れる円錐状の空洞である。この空洞は眼球を保護しその機能を維持するために大変重要な部分である。眼窩軸と眼球軸(視軸)は完全には一致せず眼窩軸がやや内側に傾いており空洞とその中にある構造物の基本的構造と機能そして障害時の変化について記載する。
著者
大和 修 遠藤 大二 国枝 哲夫 竹花 一成 山中 正二 落合 謙爾 内田 和幸 長谷川 大輔 松木 直章 中市 統三 板本 和仁
出版者
鹿児島大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2008

多数の新規および既知の動物遺伝病(特に、ライソゾーム蓄積病)について、診断・スクリーニング法を開発した。また、その一部の犬疾患(GM1ガングリオシドーシスおよび神経セロイドリポフスチン症)については、予防法を確立・実践し、発症個体が出現しない程度にまで国内キャリア頻度を低下させることに成功した。さらに、猫のGM2ガングリオシドーシスに対しては、抗炎症療法を試行し、本治療が延命効果を有する可能性を示唆した。一方、次の研究に継続発展する新規の動物遺伝病を数件同定した。