著者
池渕 浩介 藤本 隆宏 草間 三郎
出版者
日経BP社
雑誌
日経ものづくり (ISSN:13492772)
巻号頁・発行日
no.596, pp.105-109, 2004-05

日本のものづくりをさらに強化していくためには,「人間くさいものづくり」を心掛けなければならない。そのために重要なのが「和と連携」,現場の知恵と技を生かす「現地現物主義」,人間の創意,やる気,活力を高める「人間尊重」の三つだ。人の心を大事にしないと,パフォーマンスは向上しない。だからこそ,人間性を尊重したものづくりが大切なのである。
著者
草間 三郎 野村 裕知
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1122, pp.112-115, 2001-12-24

問 大手電機メーカーの業績が総崩れする中で、セイコーエプソンの強さが際立っていますね。 答 モノ作りの世界でどうやれば他社と差がつけられるだろうか。人はソフトがどうこう言いますが、ハードで大事なのはメカなんです。それも普通のメカではない。超マイクロメカトロニクスです。 今や我々は分子レベルから原子レベルまで制御するメカを作っています。