著者
萩原 道雄
出版者
日本マネジメント学会
雑誌
日本経営教育学会全国研究大会研究報告集
巻号頁・発行日
no.61, pp.45-48, 2010-06-25

経営倫理の欠如による企業不祥事は後を絶たないが、企業の持続的可能性を実現するためには経営理念に内包される経営倫理の企業構成成員への浸透・定着がなされることが経営における最重要戦略といえよう。社会はもとより地球環境における倫理的な企業は社会の信頼を獲得し社会を牽引する存在となり得るからである。経営倫理の浸透・定着に関して、これまでの視点では、企業構成員の仕事を通じての実現よりむしろ企業構成員に教え込むものされてきた。その教え込むための経営の仕組みが通達、訓示、教育・訓練などである。本稿ではLave=Wenger(1991)の状況的学習論、すなわち「状況に埋め込まれた学習(正統的周辺参加)」について述べ、正統的に周辺より実践共同体(企業)に参加する新参者が仕事に習熟する過程での実践共同体における内部的相互関係と社会的相互関係から、新参者のアイデンティティの変革と実践共同体の変革が起こり、相互関係的に実践共同体の掟(規範)と社会の掟(規範)の中に新参者(やがては習熟して十全者となる)が取り込まれる、すなわち、倫理が埋め込まれることを考察する。状況に埋め込まれた学習(正統的周辺参加)」理論のポイント明らかにし、次にこの理論に基づく学習・仕事環境を経営において実現するためのポイントを明らかにする。「状況に埋め込まれた学習(正統的周辺参加)」の理論においては学習とは正統的に周辺から実践共同体に参加することであり参加が学習であるとする。その理論は経営における、倫理が埋め込まれている、知の創造においての原型を示唆しているのではないかと考え、理論と学習・仕事環境のポイントについてネッツトヨタ南国の事例により検証する。
著者
萩原 道雄
出版者
日本マネジメント学会
雑誌
日本経営教育学会全国研究大会研究報告集
巻号頁・発行日
no.53, pp.11-14, 2006

山城経営学は実践学である。実践学としての経営学は、経営を自ら責任を取って担当するプロフェッショナルなかつ「こころ」を持つ経営者養成の学問である。それは自己啓発を中心とする経営者啓発、管理者養成、経営・管理の診断・指導の専門家訓練の学である。実学一体が重要である。実践学としての経営学のアプローチがKAEである。K: Knowlege=知識→原理; A: Abihty=能力→実践; E: Experience=経験→実際・・・・・この3者の統一された研究態度が実践学としての経営学の方法である。実践学としての経営学のアプローチ(KAE)にもとづいた経営教育のシステムがKAE経営道フォーラムである。経営道フォーラムの経営教育システムは、受講生(経営者候補)のグローバルな変化の時代に対応できる経営能力向上や「こころ」を持つ人格形成が、新しい情報入手と共に、チームワークの中で対話し自ら考えることにより(自己啓発)、なされることを目的としている。1986年に開講した経営道フォーラム(対象:役員・部長)の受講生は現在1,500)名を超え、続いて1991年に開講したエグゼクテイブフォーラム(対象:次長・課長・スタッフ)の受講生を合算すると1,900名を超えている。経営道フォーラムの受講生の80%以上が各企業で経営者(役員)として活躍したし、している。